

大型自動二輪免許(その3)

本日行ってまいりました.
3時間目と4時間目の大型教習へ.
本日のヘッポコぶりを紹介します.

3時間目.

本日はオートマです.
スカイウェイブ650というビックスクーター.なんて
でかいんだろう.乗れる気がしません( ̄Д ̄;)
足つきはCB750よりも悪く、左足の先っちょがやっと
届くくらいでした.

①外周くるくる.
とりあえず外周くるくる.
ニーグリップができないので、足を前方に投げ出し、
両足をバイクに押し付けろとのこと.でも、私、足を
押し付ける部分に足が届きません.ちょっと前に出ると
背もたれから背中が離れ、力が入りません(ノД`)
仕方ないので足は90°にまげ、斜め前方に足を滑らせる
ように力をいれ、摩擦力で踏ん張りました.メチャキツイ.
まあ、なんとか外周回るくらいは大丈夫でした.

②坂道発進.
外周を3~4週ほど回った後、坂道発進.左手でブレーキ
をかけ、アクセルを回し、発進.一回目.できました.
2回目もOK.結構簡単だとなめはじめた3回目.坂道で
とまるときにバランスを崩し、一回目の転倒.ナサケナイ...
そもそも、あしが先っちょしか着かないので、普通に停車
するだけでも恐怖なんです.その後は慎重に.大丈夫でした.

③スラローム
ニーグリップができないのでなんだか恐怖.
最初の二回はコースを外れてしまい失敗.
怖くてバイクを傾けられなくて難しい.
3回目以降はなんとかコースを通れるようになり
最終的にはできるようになりました.
スラロームは意外と得意かも(⌒_⌒)

④1本橋
これは難しい.落ちたほうが多かったです.
ブレーキをかけながらアクセルを吹かすように
アドバイスを受け、実行.でも10秒なんて全然
無理.落ちないようにするのが精一杯でした.

⑤8の字
本日は、8の字が鬼門でした.うまく通れる気が
しなくて、ビビッてめちゃくちゃ低速に.
案の定こけまくり.トータル3回.足がほとんど
届いていないので、バランスを崩すと100%コケる.
途中でナサケナイ気持ちでいっぱいになる.
でも、後半はスピードを適度に出せるようになり、
なんとかできるようになって来ました.冷静になって
みると、体に力が入りまくりカッチカチになってました.

⑥クランク
クランク.怖い.
前回の教習でこけまくった記憶がよみがえる.
前回と同じ先生だったので、覚えていたのか、角の
パイロンを何個かどかしてくれました.その甲斐あって、
フラフラしながらもこけずにできました.(;-_-) =3

⑦コースを回る.
最後はコースを憶えるのをかねて、二つあるコースのうち
ひとつをまわりました.(急制動と波状路はなし)
こけまくった甲斐あって、ふらふらしながらも、2周ほど
なんとか回れました.


オートマは、なんだか力が入りすぎてしまって、クタクタに
なってしまいました.慣れたら楽しそうですが、難しいですね.

しかし、本日はもう一時間あります.
こんなにクタクタで大丈夫なのか心配になりました.

もう一時間は後で書きます.
疲れを取るため今からお風呂にはいろっと(* ̄∇ ̄*) エヘヘ


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : 教習所
genre : 車・バイク

明日は一週間ぶりの教習所…o(;-_-;)oドキドキ♪

明日は一週間ぶりの教習所です.

なんだか考えてたら緊張してきた...

はれるといいなぁ(*´∀`)

FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : 教習所
genre : 車・バイク

我が家の2号さん.

2号さんの話題をちらほら見かけたので、
私も2号さんを紹介します.

エイプ50です.
エイプ50

彼女用に買った原付ですが、私のほうが
いっぱい乗ってる(^^;)

2度ほどグラストラッカーとエイプでプチツーに
出かけました.一度目は、交通安全のお守り
を買いに、もう一度はおそばを食べに.
どちらも片道40~50分程度のご近所さんです.

いつかは大きなバイクで遠くまでツーリングに
行きたいな(* ̄∇ ̄*) エヘヘ


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : HONDA
genre : 車・バイク

大型自動二輪免許(その2)

2時間目(乗ったのは昨日です)

2時間目は、スラローム・1本橋・8の字・クランクを
ずーっとやってました.

外周 → スラローム → 1本橋 → 8の字 →
外周 → スラローム → 1本橋 → クランク

上記のコースを永遠に走行.
各項目はの内容と出来は...

①スラローム
スラロームは2速.規定は7秒以内です.最初はビビッて
9秒くらいでしたが、バイクを倒すのに慣れてきたら、
後半は6秒台に( ̄ー ̄)
なんだか思っていたよりうまくいく.普通2輪のときは
苦手だったので、心配だったのですが大丈夫そうです.

②1本橋
規定は10秒以上.1回目は9秒くらい.2回目は落下.
3回目以降は落下はしませんでしたがほとんど9秒台.
たまーに8秒台.10秒はクリアできず.この課題は
ちょっと心配です.

③8の字
8の字は2速で走行だそうです.あまりうまくは
ないですが一応大丈夫そう.

④クランク
一番の問題はここ.うまくできません( ´Д⊂ヽ
クランクに進入後1速に減速、ウインカーを出し、
クラッチと足ブレーキを使いスピード調整を
行いながらの走行です.
一回目は、2個目の右カーブのところでクラッチを
完全に切ってしまいバランスを崩し右側に転倒.
足がほとんど届かないので、足で立て直すことは
無理と判断.バイクから飛びおりました.1mほど
離れて着地し、すかさずキルスイッチをポチッ.
バイクは、舗装されていない土にめり込んで
いました.引き起こすのに教官とふたりがかりで
大変でした.2回目もおなじような転倒.もうニガテ
意識MAX.カーブ中にクラッチを完全に切ってしまう、
前ブレーキを使ってしまう、ニーグリップがおろそか
など原因は山ほど.
3回目以降は多少良くなったものの、その後もう一度
こかし、合計3回も転倒.大型でこけてる人を見たこと
なかったので恥ずかしかった.

乗り越しを覚悟しましたが、2時間目の先生は、普通2輪
の時から甘めの判断をしてくれる先生だったので何とか
セーフ.お情け判定いただきました.
やはり、低速走行は難しいですね.
次はオートマだそうです.
コワイ...

しかし、日ごろの運動不足がたたり、
筋肉痛です(^^;)


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : 教習所
genre : 車・バイク

大型自動二輪免許(その1)

大型自動二輪免許.申し込みだけのつもりが乗ることになりました.

1時間目.
①バイクの説明など受ける.

②引き起こし.
教官が引き起こし用(多分ガソリンの入っていない軽いヤツ)
の奥のほうのバイクを出そうとしていましたが面倒くさくなった
のか、「これでいいや」とか言いながら手前のガソリンの入った
バイクを持ち出す.心の中であっちがいいんですけどとつぶやき
ながら引き起こし、Let's Try.
 (#゚Д゚)オラー
と気合一発.何とか起こせました.次は逆側に倒し、Let's Try.
サイドスタンドを出しもう一度.
 (#゚Д゚)オラー
またもや成功.順調じゃないですか(*´∀`)

③センタースタンドがけ.
Myグラトラ君はセンタースタンドがないため、ちょっと緊張.
やり方を教えてもらい、Let's Try.
右足でセンタースタンドを踏み、つま先をバイク後方に向ける.
左手はハンドル.右手は後部シートの下のバーを持ち、
 (#゚Д゚)オラー
バイクはあがらず.左足が宙に浮き、私がセンタースタンドに
乗っかった感じ.失敗.右手をもっと力を入れて引き上げろと
アドバイスを受けもう一度.
 (゜Д゜#)コ゛ルァ!!
成功!!よかったできたよ!!
でも、この後のセンタースタンド解除のほうが怖い.
右足を前に.体をバイクと直角に.ハンドルを手のひらで
押す.一度軽く手前に引き、ひじを曲げずに手のひらで押す.
ビビッて何度か解除できず失敗しましたが、最後はなんとか
できました.なんだかバイクと体を直角にするのが良い
みたいで、右側に傾きそうになったら、腰を回して体を左側に
回す感じで、バランスをとるようにアドバイスを受けました.

④8の字におしてまわる.
教官の後をバイクを押してくるくる回る.
普通二輪のときよりも、うまく歩けます.
軽量のバイクでも普段押しているので慣れたの
でしょうか.無難にできました.
でも重いです.ここでけっこう体力を持って
いかれました.大型でガス欠になったらやばい
と心底思う.

⑤外周くるくる右回り.
いよいよバイクに乗ります.緊張感と期待感でいっぱい.
またがるとやはり足つきがきつい.一速に入れるときは
おしりをずらして右足につきなおす.乗車時の動作
(後方確認やミラー調整などなど)に戸惑いながら発進.

右に曲がるときに少々内側によたつく.何周か同じことを
繰り返し、これではいかんと思い考えてみる.ハンドルで
曲がろうとしているからかなぁ~と予想し、ニーグリップ
を意識して少々多めに倒して曲がってみると...
あまり変わらん.普段小さいバイクに乗っているため、変な
クセがついてるんでしょうか.先が思いやられます.

⑥外周くるくる右回り&右左折&外周くるくる左回り.
1時間目の最後は右左折をおりまぜ、外周をくるくる右回り
&左回りを行いました.発進直後の左折はちょっと膨らんじゃい
ます.「ニーグリップ」「顔の向き」とつぶやきながらやっては
いるんですが、多分できてないんでしょうね.あと、最後まで
右に曲がる時の違和感が解消できませんでした.


1時間目はこれにて終了.
この時間はけっこう楽しかった.

2時間目は後で(気が向いたら(^^;))書きます.


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : 教習所
genre : 車・バイク

大型自動二輪免許取得に向け教習所のドアたたく2.今日は開けたよ♪(・∀・)ノ

本日、教習所に大型自動二輪の申し込みに
いってまいりました.

午後四時すぎ位にグラストラッカーに
またがり、ぷら~っとでかけて申し込みを
済ませる.帰る準備をしていると、校長から
「今日はのらないの?」と一言.

(゜Д゜)え~っ!! 今日乗れるの?
心の準備ができていませんよ.
しかもすでに5時過ぎ.寒いし.

ということで一旦は断ったのですが、しつこく
乗れっていうから、成り行きで2時間も教習を
うけることに.

おかげで今日はクタクタです.
しかもこけた.
なんか早まったことしたかも...


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : 教習所
genre : 車・バイク

大型自動二輪免許取得にむけ教習所のドアたたく1.でもそっと閉める.

大型自動二輪免許がほしい.
その気持ちはあるのですが、なかなか
ふん切りがつきません.

足つきのこと、お金のことなど考えると
慎重になっちゃいます.そもそも、免許
取れたとしても本当に買えるのか?
とかかんがえちゃいます.

それに、次のバイクを物色している自分が、
なんだかグラストラッカーを裏切っているような...
(*´∀人)ゴメンヨ

でも街のりには最適なバイク.たとえ新しいバイク
買っても手放さないよ.タブン...

などなど、いろいろな妄想していても仕方ないので
教習所にいってみました.去年通っていた教習所へ.

お金のこととか、混雑具合などなど説明をうけ、
いよいよメインイベント.CB750にまたがる.
以前レッドバロンでまたがっているのですが、
教習車仕様はシートが低いというウワサを
聞いていたのでワクワクしながら乗ってみる.
( ゚ Д゚)低くないよー
レッドバロンのと変わらんじゃないか.
両足先っちょがつんつんとつくくらい.
右足をステップに乗せればなんとか
やっと支えられる程度に左足がつく.

最近、少しは上達したかなと思って
いたので、大丈夫かもとか思っていました.
アマカッタ.

教習所のドアをたたいてあけたところ
までは良かったのですが、そっと閉めて
きました(^^;)

一応申し込み用の書類だけはもらって
きました.週末バイクを見に行って、
またテンションあげてきます.


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : 教習所
genre : 車・バイク

SLみてきたよ♪(・∀・)ノ

昨日は朝、雨が降っていたので、一日
天気が悪いと思い込み車で外出.

でも、午前中のうちからぐんぐん天気が
良くなり春のような一日に.キモチイイ.
絶好のバイク日和でした.

ちんたら運転していると、道端の小さい駅に
カメラをもっと人が数人.車を止めて近寄って
みると、真岡鉄道の折本駅という駅でした.
無人駅です.

てっちゃんではないので詳しくはないのですが、
真岡鉄道にSLが走っているのは知っていましたので、
時刻表をみてみると10分後に停車するみたい.
デジカメを出して待ち構えてました.

5分後くらいに一般の車両が到着.
1両(^^;)
かわいらしいデザイン(*´∀`)

電車

さらに5分くらい待っていると遠くから「プぉー」って
いう音が聞こえてきました.
カメラを構えてパシャリ.

sl

「ぼーっ」とか「ぶしゅーっ」とかいってる写真を
撮りたかったのですが、平凡な写真に.


今日はたくさんバイクとすれ違ったので、帰宅後
うずうずして一時間ほどバイクに乗りました.
昼間はたくさんバイクとすれ違ったのに、
夕方以降は原付しか見かけなかった...
さすがに日がかげるとまだ寒いですもんね.


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : 雑記
genre : その他

バイクに乗ると現れる不思議な目頭のあざ

ときどき、目頭(右目と左目の間)に赤い
あざのようなものが出現するんです.

気がついたのは半月ほど前.
お風呂の鏡に映った顔、目と目の間に
2箇所赤いあざが...

あざができるのは、決まってバイクに
乗った日です.

オカルトです.

まあ、さほど痛くなかったのであまり深く
考えずほっておいたのですが、今日、偶然
あざのできる理由が判明いたしました.


私はめがねをかけ、ジェットのヘルメットと
フェイスマスクをつけバイクに乗るのですが、
吐く息でめがねが曇るんです.そのため、
シールド?(透明な部分)をあげて乗ることが
多いです.

また、今日は信号でとまるたびに軽自動車が私の
前に出ようとするので、前に行かせまいと
つばぜり合いをし、いつもより飛ばしていました.

つばぜり合いを制し、満足感に浸っていると、
なんだか目頭が痛い...


なるほどっ(*'∀')b
目頭のあざは、めがねが風圧で顔に押し付けられて
できるんだね!!理由がわかってすっきり.

でも、シールドをあげながら飛ばすと首が後ろに
もって行かれる.危ないですよね.

明日からは安全運転でいきます.


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : 雑記
genre : その他

金色のたまねぎ

今日は朝からいい天気!
同じアパートに住むおっちゃんは、朝からYAMAHAの
でっかいバイクで出かけていきました.

私もバイクで出かけたかったのですが、あいにく休日
出勤のため諦める.しかも珍しく東京に出張だったの
で電車での移動です.

場所は九段下駅の近く.一時間ほど早くついたので、
あたりをふらふらしました.駅の中にある地図を見ると
近くには日本武道館とか靖国神社とかあったので
行ってみる.

日本武道館のてっぺんには、爆風スランプの
「大きな玉ねぎの下で」で有名な金色の玉ねぎが
光ってました.

靖国神社周辺ではフリーマーケットをやっていたので、
品物を見ながらプラプラ散歩.

仕事前に、まったりとした時間をすごしました.
でもなんだか、今日は鼻がむずむず.
もしや花粉なのか((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : 雑記
genre : その他

バイクでお弁当を買って帰る.

今日は帰りにお弁当を買って帰りました.

ほっともっとのとりかつ弁当.
キャンペーンで300円.安い!

しかし、購入後に問題に気づく.
今日はバイク通勤だったため、リュックを
背負っていたのですが、会社から借りた
ノートパソコンが入っており、お弁当が
入らない( ̄Д ̄;)

手でぶら下げながら走るなんてテクニックは
あいにく持ち合わせていないため、仕方なく
シートにツーリングネットでくくりつける.

小さなツーリングネットなので、お弁当の
容器から「ペキッポキッ」っという音が...

しかも、冷たい風にさらされ、家につくころには
さめてました.

ということで、本日の夕食は、つぶれてさめた
とりカツ弁当でした( ´Д⊂ヽ


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : ♪今日も、バイクで…
genre : 車・バイク

てぶくろ破裂(´Д`)

バイクにのるときに使っているグローブです.
たしかユニクロで1,500円.

左手おやゆびつけ根部分(っていうか親指全部)
が破裂してる(ノ゚д゚)ノ オゥ!!
てぶくろ

でも、コケたわけではなく、ふつう?にのっている
だけなのですが...

手が小さいので、クラッチレバーを握りながら、
ウィンカーを操作するときに無理がかかるみたいで..

運転中は、指先も冷たいので新しいのがほしいっす.


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
にほんブログ村にも参戦!
よろしければポチッとお願いします.


theme : バイク用品
genre : 車・バイク

浅間山が噴火だそうで...

浅間山は、私の生まれ故郷の群馬県と長野県の
間にある山なのですが、たまーに小さい噴火を
起こしています.

またかとおもいテレビを見ると、最近にない感じの
ちょっと派手なやつでした.

写真は浅間山近郊の「鬼押し出し園」というところ
から撮った浅間山の写真です.(おととし撮影)
浅間山

手前のごつごつした岩は、昔の浅間山の噴火で
流れ出した溶岩です.写真のような岩が辺り一面
に広がり、ちょっと異様な風景が広がっています.


そういえば、浅間山で思い出したのですが、故郷の
小学校の運動会では、赤組・白組といった組み分け
ではなく、山の名前でチームわけを行っていました.

浅間(白色)・妙義(黄色)・赤城(赤色)・榛名(青色)
みんな山の名前です.

当時はそれが普通でしたが、今考えると変ですね.



よろしければポチッとお願いします.



theme : 雑記
genre : 日記

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
