

出遅れてしまったETC

本日は、休日出勤.
いつもより少し遅く、グラストラッカーで出社
しました.とことこ走っていると、すごい勢いで
でかいバイクが追い抜いていきました.
信号で追いつき、ジロジロ見ると、スズキの
GSX1300R 隼.色は青.かっこいい.
でも、自分には乗れなそうだな~(^^;)

仕事のほうはあまりうまくいかず.
今日一日、疲れただけでした(ノД`)シクシク

仕事帰りに2りんかんへ行ってきました.
完全に出遅れ感のあるETCの予約へ.
先日、南海部品にも行ったのですが、
南海部品ではすでに予約を行っていなかった
ので本日は2りんかんへ.一体型ETCの
予約をしてきました.

ETC

私の前に、予約が64台入っており私が
65番目.助成金は難しそうだなと思い
ながらも一応お願いしてきました.
キャンセルもできるそうなので、助成金が
なかったらキャンセルしようかとおもいます.

しかし、バイクのETCって高いですね.
ETC保持用のステーとか必要になると、
助成金使って、一体型の安いほうをつけても
2万円近くかかるみたい.
助成金が無いと3万円以上.
考えちゃいますよね.


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : バイク
genre : 車・バイク

バカうまラーメンを食する.

今週は忙しくて免許の書き換えにまだいけてません.
当分忙しそうなので、いつ免許センターに行こうか
悩んでます.土日のどちらかやっていると助かるん
ですけど、サービス悪いですよね.
明日も休日出勤になっちゃいました(ノД`)シクシク

今日は貴重なお休みなので有効に使わなきゃ.
そこで、またまたバイクでラーメンを食べに行ってきました.
エイプ号とグラトラ号で.

エイプとグラトラ2

「花の季」というラーメン屋さん.

花の季

ダイエット中にもかかわらず、毎週のようにラーメン屋
めぐり.もはやダイエットはやってないといっても過言では
ない(^^;)

食べたのは「バカうまラーメン」 ←こういう名前のラーメン.
とんこつしょうゆのラーメンです.

バカうまラーメン

バカうまラーメンを二つ注文すると、
店員さんから結構量が多いですよといわれましたが、
二人で声をそろえて「大丈夫です」とお返事(^Q^)Ψ

でも彼女は食べきれず残してました.
もったいないから私が食べちゃいました.
今日も満腹・満腹.

ラーメンを食べ終わってから、人気の少ない広い駐車場に
移動して彼女のバイクの練習をしました.今日はなんと
グラストラッカーで挑戦してみました.
危ないので、ひざあてをつけて、走り出しと止まる練習だけ.
エイプは最近乗れるようになってきたので、大丈夫かと
思っていたのですが、ビビッちゃってダメでした.

半クラを探すのにメチャクチャ時間がかかってました.
アクセルもビビッて回せないので、走り出しがフラフラ.
でも、グラストラッカーの大きさはエイプより一回りくらい
大きいだけなので大丈夫かと思ったのですが、ダメでした.
曲がったりするのは危ないのでやりませんでした.
こかしても別にかまわないんですが、暴走したらやばいので.

ビビリなの重々承知しているのですが、ここまでとは...
CB400だともっとびびるんでしょうね.教習所に行きたがらない
の少し分かりました.
でも、エイプだって最初はビビリまくっていたのに乗れるように
なったんだもん.きっと大丈夫だよ.教習所にさえ行って
くれれば... タブン...

FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : ♪今日も、バイクで…
genre : 車・バイク

教習所のタイムリミットは7月7日

教習所のタイムリミットは7月7日.
つれの普通自動二輪免許の話です.

エイプにはたまーに乗ってくれるのですが、教習所は
まだダメみたい( ´Д⊂ヽ

400ccのバイクに恐怖感があるみたいで、それを取り
のぞけないとダメなんでしょうね.バイクでツーリング
には少しだけ興味を示すんですけど...

取りあえず、ネットで調べたDVD付の本を薦めると、
ほしいというんで、セブンアンドワイで購入.1,575円.
教習本

結構すぐ届くんですね.
おとといの夜注文で、今日届きました.
仕事から帰ってみると、封も開けずにおいてありました.
ほしいといっていたのになぁ(^^;)

しょうがないので私が本をパラパラと読みました.
なんだか無理な気がしてきたな(つд⊂)エーン
でもダメだったら諦めて、エイプとグラトラでいけるルートを
考えます.

本当は、「エイプとグラトラ」から「グラトラと大型バイク」に
パワーアップしたいんですよね.


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : バイク
genre : 車・バイク

バイクあさり真っ最中.お勧めのバイクは?

本日はバイクやめぐり.レッドバロンばかり3店.
一人だとさびしいので、つれに一緒に行ってもらいました.
報酬は丸亀製麺の「とろろ釜玉うどん」で(^^;)
いつもは「ぶっかけとろろうどん+温泉卵」なんですが、釜玉
もおいしかった~(^Q^)Ψ
安くておいしい.今お気に入りです、丸亀製麺.

本日、ジロジロ見てきたバイクは
①ホンダ:CB750
  重量:235[kg]
  シート高:795[mm]
  エンジン:747cc(空冷4気筒)
  最高出力:75[PS]
  タンク容量:20L
CB750

②カワサキ:ゼファー750
  重量:200[kg]
  シート高:780[mm]
  エンジン:738cc(空冷4気筒)
  最高出力:68[PS]
  タンク容量:17L
ゼファー750

③カワサキ:W650
  重量:195[kg]
  シート高:800[mm]
  エンジン:675cc(空冷2気筒)
  最高出力:48[PS]
  タンク容量:14L
W650

④トライアンフ:ボンネビルT100
  重量:205[kg]
  シート高:775[mm]
  エンジン:865cc(空冷2気筒)
  最高出力:68[PS]
  タンク容量:16L
ボンネビルT100

あたりを物色して来ました.
やはり小さいおっちゃんとしては、気になるのが
シート高と重量.いろいろとまたがった結果、
今日、気になったのは上記の4車種です.

いちばん気になったのはトライアンフのボンネビル.
シート高も低めで、車体もほっそりしていました.
重量もマフラーを換えてあったからかもしれませんが、
そんなに重く感じませんでした.
置いてあったのは、2003年式で走行距離2000kmの中古車.
お値段が85万(´Д`)チトタカイ.

やっぱり4気筒より2気筒のほうが、またがった感じは
楽でした.ボンネビルはちょっと高いので、W650の
LOWシートが現実的なのかなとか今のところ検討中.

すぐに購入するつもりはないので、ゆっくり検討して
いきます.多分、今がいちばん楽しいんでしょうね♪(・∀・)ノ


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : バイク
genre : 車・バイク

大型自動二輪免許(卒検)

本日、朝9時から大型自動二輪免許の卒業検定を
受けてきました.

朝から雨が降っていてちょっと憂鬱.8時半に教習所
に入り、検定コースを確認すると、本日はコース2でした.
コース2のほうが苦手なので、30分で必死になって
おさらいしていると、近くで同じように目をつぶり、
ぶつぶつ言っている人を発見.

お互い一息ついたので、話しかけてみると、おなじ
大型自動二輪を受ける人でした.その方は、同い年でしたが、
体格は全然違って、私より20cmくらいでかく、がっしりした
感じの人でした.スキンヘッドで革ジャン、アメリカンが似合い
そうなイケメンでした.片や私は小さいおっちゃん.
グラストラッカーみたいな小さなバイクがお似合いなのさ(´Д`)
いろいろいますよね.バイクのりにも.

その方とコース2の注意点とか、教官の話、バイクの話等を
していたら、お互い少し落ち着き少しリラックス.

9時から40分ほど検定の方法やコースの説明等を受け、
9時50分ころから検定開始です.検定を受けるのは二人だけ.
私が後です.コースを確認できるのでちょっとラッキー.
しかも、雨もやんだよ~(*'∀')
路面だけぬれているので、急制動の停止位置も伸びて
最強に良い条件での検定でした.

まずはもう一人の方が検定開始です.このころになると二人とも
たっぷり緊張してやばい感じになってました.
先に検定を受ける方の足元を見ると、足がべったりついてます.
うらやましぃ~.片や私は、つま先がちょびっと.右足をつく時には
おしりをずらさないと届きません(ノД`)シクシク
でもいいもん.右足をつくときなんて、発進時と停車時、急制動、
後はこけるとき(^^;)くらいですから.

検定を見ていると見た目とは裏腹に慎重な感じの乗り方で、
無難にまわってました.でも、急制動で、スピードが足りなく、
もう一度やり直しさせられてました.なんだか私も失敗しちゃい
そうに思えてきてしまいましたが、急制動の後はすぐにゴール
なので、悩んでいる暇もありません.

すぐに私の番です.緊張したままバイクにまたがり検定開始.
私の運転はというと...
緊張のあまり、ほとんど憶えていません(^^;)

検定を終わり、室内に場所を移し教官から講評を頂く.
はじめに乗った方は、急制動と安全確認について指摘されて
いました.私は一箇所安全確認が遅れたことと、後は
いつも足ブレーキが弱い(ほとんど使っていない)という
指摘を受けました.足ブレーキは、自分でも気づいているん
ですが、いつもうまく使えないんです.安全運転のためには
必要なんですよね.普段からもっと意識して使おうと思いました.

卒検の結果は二人とも合格でした.
よかったぁ~(* ̄∇ ̄*)

スラローム6.5秒.1本橋9.8秒.波状路5.2秒.
1本橋だけあとちょっとでしたが、大体うまくいってたみたいです.

卒業式まで時間が合ったので、スキンヘッドの人とバイクの話を
してました.なんだかもう買っちゃったって言ってました.
KawasakiのW650ですって.かっこいいですよね.W.
私も候補のひとつにあげてます.あまり大きなバイクは
向かないと思っていますので750cc以下で検討中です.

週末はばいくあさりだぁ~!!

FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : 教習所
genre : 車・バイク

大型自動二輪免許(その12)

今日は夜7時から乗って来ました.
教官と話をしていると、今日は見極めらしい(;゚Д゚)

1時間再教習だと思っていたので、見極めは
次の時間と思ってました.

前回、小旋回でこけたので、自信喪失中.
不安なままのチャレンジでしたが、コース1、
コース2ともに無難にできました.
いきなりの見極めのため、コースを2度ほど
間違えちゃいましたが...

でも、何とか見極めいただけました.
o(^^o ) ( o^^)oヤッタヨ!!

これまでの教習では、こけたりしてヘボかったん
ですが順調にここまでたどり着きました.

卒検あさってです.
きんちょうするなぁ~.


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : 教習所
genre : 車・バイク

エイプ君とグラトラ君

今日はいい天気だったなぁ~(*´∀`)

天気がいい日はバイクに限る.
一人で出かけるのもいいけど、せっかくなのでつれと
出かける計画を立ててみる.相変わらずあまりバイクに
積極的には乗ってくれないので、今日はラーメンと餃子で
釣ってみる.でも、お気に入りのラーメン屋さんは隣街に
あり、車で40分くらい.エイプ号は安全運転であまり
スピードを出さないため、50~60分くらいかかりそう.
ついてくるか不安でしたが、ヒット.つれました(^-^)

二人でダイエット中(停滞気味ですが)なので、ラーメン屋
さんに行っても、ここ最近はラーメンのみ.餃子は食べて
いませんでした.餃子が効果的だったみたい( ̄ー ̄) ニヤリ

しかし、今日はメチャクチャ天気が良かったので、バイカーが
うようよしてました.私達も気持ちが良かったので、少々遠回り
しながらラーメン屋さんへ.ちょうどお昼時に到着したため、
メチャクチャ混んでいて駐車場は満杯でしたが、自販機の前が
あいていた?ので2台並べて駐車.バイクはちょっとしたスペース
に止められちゃうから便利ですよね.

エイプとグラトラ

久々のラーメン&餃子.満腹満腹Ψ(^Q^)Ψ
肝心のラーメンと餃子の写真は撮り忘れた(^^;)

花粉攻撃には参りました.今日は目がめちゃくちゃ痒かった.
でも、ラーメンおいしかったしつれのバイクの練習もできて、
今日は良い一日だったなぁ(っ´∀`)


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : ♪今日も、バイクで…
genre : 車・バイク

教習所でへこたれそうになったときには...

お気に入りの動画です.
今日は教習所でこけたので見ました.



「お情けだよね~・・・」とか
「重荷・・・重荷だね・・・」とか
教習所に通っている間はこんな気持ちに
なっちゃうときありますよね.

でもやっくん、
失敗にもめげず楽しそうにやってます.
みならお~っと.


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : 教習所
genre : 車・バイク

大型自動二輪免許(その11)

本日、朝イチでいってきました.教習所.
雨の中の教習です.今まで一度も雨の日にバイクに
乗ったことがないので、キャンセルしようか迷った
のですが、朝一で教習所に迷惑がかかりそうだった
ので諦めていってきました.

教習所のカッパをかりて着込み不安なまま乗車です.
ダメでもいいいやと言う気持ちで挑戦してきました.
今後のバイクライフで、雨の中の走行もいずれは
あるのでしょうから、失敗は教習所の中で体験して
おいたほうがいいですもんね.


2段階6時間目

①外周くるくるウォーミングアップ
雨がイタイ.シールドに水滴がつき、集中できない.
不安です...

②波状路
以前の指導では、クラッチとアクセルは操作しなくて
よいとのことでしたが、本日は、クラッチとアクセルを
使って走れとのことでした.今日の方が正式なやり方らしい.
凸部分に乗り上げる際に、失速やエンストしないように、
半クラ&アクセルの操作をリズミカルに行います.
最初はアクセルのタイミングと凸部分に乗り上げるタイミングが
合わなかったり、アクセルを開ける時間が長かったりで、
イマイチうまくいきませんでしたが、何度もやっている間に
それなりになってきました.通過時間は大体6秒以上で問題は
ないのですが、逆に低速になりすぎていて不安定なかんじ.
もう少し早く通過しようとすると、アクセルをブォ~~ンって
やりすぎちゃってちょうどいい感じにできない( ̄□ ̄∥)
不器用ですから...早く克服しなければ(>д<)〇

③小旋回
やってきました.恐怖の小旋回.
本日は自動二輪は私一人.二輪専用コースのため、他は
誰もいなく、交差点のまんなかで右回り&左回りを行い
ました.一速でクラッチとアクセルを駆使しながら
低速を保ち、くるくると何周もさせられました.
普自二の教習時に、大型の人がUターンを繰り返していて、
自分にはできねぇ~って思ってみていたんですが、
とうとう自分の番です.
低速走行は苦手で、案の定、体がカチカチ.しかも、ビビリ
&パニックでクラッチを完全に切ってしまうこともあり、
ふらふら.顔は曲がる先(円を描いているので中心)を
見なければうまく曲がれないことは分かっているんですが、
うまく向けません.ニーグリップを保持することもままならず
ボロボロでした.後半は疲労と雨のため集中力を欠き(言い訳(^^;))
一度こけちゃいました.

④コース2をまわる
コース1とコース2どっちか走ってといわれたので、
苦手のコース2を走りました.(たまにコースを忘れる)
一度目は急制動でスピードを出しすぎ停止線を
越えてしまった.外周をまわりもう一度急制動
にチャレンジ.2度目はうまくいきました.
しかし、急制動はちょっと苦手です.
あと、右左折時にスピードが速いことを注意されました.
気をつけないと...


今日は初めての雨での緊張しました.カッパを着ていた
こともあり汗だく.疲れました(;-_-) =3 フゥ
カッパを着るときはいつもよりちょっと薄着くらいが
ちょうどいいのかもしれませんね.

急制動の失敗、小旋回時の転倒、不安定な波状路の走行.
めちゃくちゃ不安になってきました.見極めとか卒検とか
緊張していたらもっとうまくいかなだろうし...
どんどん弱気になっていきます(;¬_¬)


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : 教習所
genre : 車・バイク

大型自動二輪免許(その10)

本日は通勤途中に赤信号で止まろうとブレーキを
かけるとそのままエンスト.寒い日は時々あるのですが、
今日はそんなに寒くないし変だなぁと思いながら再始動.
すると、エンジンはかかるもののすぐにエンスト.

少し考える...
(*'∀')b
もしやガソリンがない?リザーブに切り替えると快調に始動.
初めてのガス欠(リザーブは残っているからガス欠って
いわないのかな?)で、なぜか嬉しい変なおっさんでした.


2段階5時間目

今日はPM6:00よりシミュレーションの教習でした.
シミュレーションは失敗しても再教習はないので気が楽.
しかもほとんど教官と雑談していて、最後の20分くらい
しかシミュレーターに乗りませんでした.今日は楽チン~(´ー`~)

教習はというと...
轢いてしまいました(^^;)
絶対ででくると分かっていたのですが、なかなか出てこないので
中央線のあたりまでよって少し加速.するとバイクの加速よりも
鋭い加速で自転車が迫ってきた.ヒドイ.


いよいよ教習所も終盤戦です.
がんばるぞぉ~(>д<)〇


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : 教習所
genre : 車・バイク

BikeJIN(培倶人)のトラップ

BikeJIN(培倶人)4月号を買ってみた.

培倶人

この夏に行ってみたいツーリング先の物色が目的です.
でも、それだけならネット検索で済ませてしまうの
ですが実はもうひとつ目的(作戦)があります.

つれにバイクへの興味を取り戻してもらい、免許を
とってもらうことがもうひとつの目的です.一時は
教習所に行き始めたのですが、身長が自称150cm
(私からみるともっと小さい気がします)で、CB400は
かなり怖いらしく挫折中.年齢も若くはないので全然
うまくいかないようです.小型自動二輪に変更を、と考え
教習所に相談すると、今は小型自動二輪はやっていない
とのことです(ノД`)
こうなったらバイクを好きになってもらい、モチベーション
を上げるしかない!

そう考えて培倶人を部屋に放置して置きました.
一応、雑誌は見てました○(^o^)oヨッシャア!
でも、チラッと覗き込むときれいな景色とかじゃなくて
2万1840円のジャケットを見てました(^^;)
体型的に着るのは難しそうなタイトなジャケットだったん
ですが、「これいいじゃない!」とか言ってみる.

野望達成の為にずいぶんお金がかかっちゃいます(´Д`)

FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : バイク
genre : 車・バイク

大型自動二輪免許(その9)

2段階4時間目

朝8時から乗ってまいりました.
急制動のおさらいから...
やはり今日は再教習みたい(ノД`)シクシク

①外周くるくるウォーミングアップ

②急制動
昨日降った雨が乾いておらず、路面はぬれててちょっと不安.
今日は2速で思いっきり引っ張り、3速に入れてたらすぐに
アクセルを離すというやり方でやってみました.結構余裕が
できて早めに40km出すことができました.あとはパイロンを
見てタイミングを見計らいながらブレーキをギューン(」゚ロ゚)」オオォォ!!
一度だけ後輪がロック(^^;)しましたが今日は大丈夫でした.

③コース1とコース2をまわる
コース1とコース2を交互に走行.
結構無難にまわれました.

④波状路の教習
最後に波状路の教習です.
波状路では、1速で通過します.ステップに立ちながらニーグリップをし、
体の重心がタンクの真上に来るようにする.腕が突っ張らないように
ゆったりとハンドルを握るとのことです.教本等では半クラやアクセル
などを使いながら走行するように書いてあると思うのですが、本日は
なぜかやらなくていいとのこと.取り合えずなれろってことですかね.
ちなみに、私は足が短いので、立ち姿勢&ニーグリップがチトつらい.
ハンドルを持つ手に余裕がなくなってしまいます.この状態でアクセルと
クラッチを操作するのは難しいなぁ...
課題は5秒以上での通過です.
本日は半クラなどをほば使いませんでしたが、5秒チョイチョイくらいでした.
最後にもう一度コースを回って終了です.

本日は結構無難に乗れました.
うまく乗れた日って楽しい♪(・∀・)ノ
次はシミュレーター.苦手なので嫌いです.
できの悪いゲームみたいなんだもん.


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : 教習所
genre : 車・バイク

大型自動二輪免許(その8)

2段階3時間目

この時間はずーっと急制動をやってました.

①外周くるくるウォーミングアップ.

②急制動
急制動は外周のさらに外側で行います.
コツは、早めに40km出してしまい、後は
惰性で走行.目印のパイロンのところで
急ブレーキをかけるといいらしい.
しかし、ビビリのためなかなかアクセルを
開けられず、40kmに到達するのがパイロンの
ちょい手前あたりで、ソコからブレーキを
かけると目的の場所では止まれません.
無理にとまろうとして教官からお叱りを何度か
受けました.しかも、私、足ブレーキがいつも
弱めで、前ブレーキに頼る癖があり、本日、
一度だけ、前ブレーキがロックするという
恐怖体験をしてしまいました(゚д゚屮)屮おおお!!
後半はアクセルを開けられるようになってきた
のですが、加速中にスピードメーターを見るのが
苦手で、40km以上になると点灯するランプを見て
からアクセルを離します.そのためいつも45kmくらい
(多分)出ているっぽくて、制動距離がやや長めに
なってしまいます.イマイチうまくできません
でした.

③急制動(コース内で)
外周を教官の後ろについて走り、教官がブレーキを
かけたら、自分もブレーキをかけるという教習です.
教官はセンターライン上、自分はキープレフトで走
ります.(一直線上だと追突しちゃいますからね.)
一応デキタカナ.

④CB400で急制動
次はバイクを400ccにかえて急制動.
久しぶりにCB400にまたがる.以前はすごくおおきく
感じていたのですが、今日はなんだか小ぶりに感じます.
急制動も余裕を持ってとまれました.
なんだかちょっと成長した気がして来ました(^◇^)

⑤コース1をまわる
最後の仕上げにコース1をまわりました.
一応無難に走行したつもり...


最後に教官に教習手帳をもらう.
なんだかむにゃむにゃ喋っているのですが何を言っている
のか聞き取れず.まあいいや、適当に返事しとけって感じで
元気よく「はいっ.ありがとうございました」とかいって
帰宅.家で手帳を見ていると、本日の2時間目はなんだか
あやしい.急制動の項目に、教習終了した項目に書かれる
赤丸が微妙.○じゃない.味方によっては×に見える.
う~ん.もしや初の乗り越しかも...

まあしょうがないかな.
今までが順調すぎたかも.急制動イマイチうまくできなかったし..
でもちょっと凹む(´Д`)


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : 教習所
genre : 車・バイク

大型自動二輪免許(その7)

本日行ってまいりました.
大型自動二輪教習.

仕事を定時で切り上げ即効で教習所へ.
会社から15分くらいのところにあるため、
PM6:00からとPM7:00からの二時間連続で
受講してきました.
今は、教習所がめちゃくちゃ混んでいる
ので、平日でもなるべく乗りたい.
仕事途中で切り上げちゃいました.


2段階2時間目

①外周くるくるウォーミングアップ.

②回避
まずは、時速30kmで教官が置いたパイロンの
間を走りぬけ、パイロンを過ぎたところで右
方向に進路を変え回避する.次も同様に左側
に回避を行う.最後にパイロンを走り抜ける
瞬間に教官が旗をあげ、白旗なら右側.赤旗
なら左側に回避を行います.結果は...
うまく避けられませんでした(^^;)
でも、この教習は回避が如何に難しいかを
理解することが目的らしく、うまくできな
かったことは特にお咎めなしでした.ヨカッタ.

③カーブの体感走行
最初は時速20kmで左折.次は25kmで左折.
最後は30kmで左折させられます.20、25kmでは
曲がれましたが、30kmではコースアウト.
これもできなくてもいいらしい.

④コース2をまわる
コース2をまわる.今日は途中で頭からコースが
抜けてしまい挙動不審の走行.

⑤急制動のお手本
時間がちょっとだけあったので、急制動のお手本を
教官の後ろに乗って体験.メチャクチャ加速するん
ですね、教官(-_-;)
ためしに一度だけ30kmまで加速してからで急制動.
(本当は40km)怖いですね.


この時間は乗り越しなし.
今のところ順調.よかった.
続きは後で...


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : 教習所
genre : 車・バイク

バイクに乗れなくなる?最大の敵現る.

バイクに乗り始めて3ヶ月.乗っているだけで楽しいので
寒さにも負けず、この冬は結構乗ってました.

しか~し、先日の午後くらいからなにやらやばい気配.
目のかゆみと鼻水&くしゃみ連発.そうです.花粉です.

でも、本日は朝からいい天気.明日からは雪だとか
雨だとかテレビで言ってるから今日はバイクで通勤.
花粉に戦いを挑みました.!

使い捨てマスクのうえに防寒用のフェイスマスクをつけ
防御しながら走るも、10分後くらいたつと連続のくしゃみ.
バイクに乗りながらのくしゃみは危ないですね.
これからの季節.皆さんどうしているのでしょうか.

教習所の周りにも杉の木がいっぱいあるので不安です.
寒さには負けなかったけど花粉には負けそうです.


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : バイク
genre : 車・バイク

エイプとグラストラッカーでお出かけ.

お昼を食べにグラストラッカーとエイプで
お出かけました.つれのバイク練習をかねて
片道15分くらいのご近所さんへ.

最近ちっとも練習してくれないので、食べ物で
釣りました.簡単に釣れました(`▽´)ケケケ
2台で出かけるのは珍しいので記念に写真を.

エイプとグラトラ

エサは、カレーうどん(800円)と饅頭(100円).
安いエサで釣れてよかった(・∀・)

FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : ♪今日も、バイクで…
genre : 車・バイク

大型自動二輪免許(その6)

2段階1時間目

本日の2時間目.第二段階開始です.
乗り越しなしでここまでくるなんて
考えてもいませんでした.なんだか好調.

自動二輪の教官は全部で4人なんですが、2人は
甘めの判定の先生.残り二人は熱血漢.
1時間目は熱血先生だったのですが、その後の
4時間は甘めの先生.ここまでの好調は、実は
甘い判定を頂いてきた結果かも...

そして今日は熱血先生.
ちょっとドキドキ.
見ててください先生.普通自動二輪の時はヘボヘボ
でしたが、私も成長したんです.
と意気込み教習開始.


①外周くるくるウォーミングアップ.

②見極めコース1走行
無難にコースを回り、ほめられると思って先生の
言葉を待つ.しかし、ちょっと自信のあったスラローム
に注文がつく.アクセルを開けるタイミングが悪く、
時間も長い(アクセルを開けている時間)とのこと.
言われたとおりに実行しようと思ったら、わけが分から
なくなる.ここからスラロームの猛特訓が開始.

③スラロームの猛特訓
教官とタンデム.振り回されながらお手本を拝見.
確かに自分のスラロームはアクセルのタイミング
が遅く、先生よりもバイクをおおきく倒している.
(おおきく倒さないと曲がりきれない)
それは分かったのですが、最後まで直らず.なんだか
時間も前よりかかるようになってしまった.
うーん.どうしよう...

④見極めコース2走行
コースを覚えるため、もうひとつのコースを走行.
コース憶えておいて良かった.

⑤波状路の練習
ステップに立ちあがりながらニーグリップ.
体の重心がタンクの真上に来るように.
今回はアクセルワークやクラッチ操作などは
行わずたち姿勢の指導でした.



なんだかスラロームがスランプになる予感.
不安です…(-_-;)
やはり好調だったのは錯覚か...


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : 教習所
genre : 車・バイク

大型自動二輪免許(その5)

今日は朝8時から2時間連続教習です.
1時間目は第一段階の見極めです.

①外周くるくるウォーミングアップ.

②教官とタンデム.コースの説明.

③波状路の通り方

④見極めコース走行

⑤スラロームと1本橋の練習

波状路は、今回通るだけでした.
実際に教習を行うのは2段階らしい.
タイム測定は行わずただ通り抜ける
だけ.波状路は難しそう.不安です.

走り始めは見極めを意識して少々緊張
しましたが、中盤以降は落ち着きを取り
戻し、結構好調.見極めも無事頂くこ
とができました.余った時間でスラローム
と1本橋の練習ずーっとやってました.

最後までこの好調が続くことを祈り
次の教習へ...

FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : 教習所
genre : 車・バイク

大型自動二輪免許(その4)

銀山温泉のもとを入れてお風呂に入りました.
癒されます(*´∀`)


4時間目.

一週間ぶりのCB750.4時間目は午後7時からの教習.
真っ暗です.

私の通っている教習所は自動車とバイクのコースが完全に
分かれていています.また、教官は自動車とバイクを掛け
持ちしているので、今は寒いのも手伝って、バイクのコース
は閑散としています.でも今回は、女性がごいっしょ.
ヘタッピなところは見せられません.緊張.
(多分、前に時間の体たらくを見られていると思いますが)

先に支度を済ませ、女性のほうをチラッと見ると、なんか
本格的なつなぎみたいなのを着てる.背中には「HONDA」の
文字が( ̄Д ̄;)
この瞬間から彼女を私の視界から完全に消し去りました.


しかし、この時間はほとんど放置されました.
坂道発進を最初に行い、その後、2時間目の教習で行った
メニューをず~っとやってました.

①坂道発進
普通自動二輪のときといっしょです.足ブレーキをかけ、
アクセルをふかしながら半クラ.その後足ブレーキを離し
発進.ちゃんとできました.初めてなので、ちょっとふかし
ぎみになったりしましたが、無難にできました.

②スラローム
オートマが難しかったせいか、CB750がやりやすく感じました.
途中、4~5回タイムを計ってもらいましたが、最初だけ7秒台.
ほかは6秒台でした.調子良かった.きもちいい~.

③1本橋
9秒台と10秒台を行ったりきたり.
アクセルをブォンブォンふかしながら半クラとブレーキを併用して
みました.初めてやったわりにはうまくいった気がします.
一度も落ちませんでした.今日は調子いい!

④8の字
オートマで苦戦したのがうそのようにうまくいきました.
一度もこけなかったよ(^-^)

⑤クランク
ニガテのクランク.
今日は、前回よりも勇気を持ってスピードはやめ、ハンドル
をおおきめに切って挑戦.また、カーブがきつくならないように
コース取りを意識して道幅いっぱい使ってやってみました.
こけずにできました.



本日は、前半は(AT)はボロボロでしたが、後半は絶好調.
この好調がいつまで続くか不安です.

明日も予約入れちゃいました.
がんばるぞぉ~.


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

theme : 教習所
genre : 車・バイク

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
