スポンサーサイト


大型自動二輪免許(その1)

大型自動二輪免許.申し込みだけのつもりが乗ることになりました.

1時間目.
①バイクの説明など受ける.

②引き起こし.
教官が引き起こし用(多分ガソリンの入っていない軽いヤツ)
の奥のほうのバイクを出そうとしていましたが面倒くさくなった
のか、「これでいいや」とか言いながら手前のガソリンの入った
バイクを持ち出す.心の中であっちがいいんですけどとつぶやき
ながら引き起こし、Let's Try.
 (#゚Д゚)オラー
と気合一発.何とか起こせました.次は逆側に倒し、Let's Try.
サイドスタンドを出しもう一度.
 (#゚Д゚)オラー
またもや成功.順調じゃないですか(*´∀`)

③センタースタンドがけ.
Myグラトラ君はセンタースタンドがないため、ちょっと緊張.
やり方を教えてもらい、Let's Try.
右足でセンタースタンドを踏み、つま先をバイク後方に向ける.
左手はハンドル.右手は後部シートの下のバーを持ち、
 (#゚Д゚)オラー
バイクはあがらず.左足が宙に浮き、私がセンタースタンドに
乗っかった感じ.失敗.右手をもっと力を入れて引き上げろと
アドバイスを受けもう一度.
 (゜Д゜#)コ゛ルァ!!
成功!!よかったできたよ!!
でも、この後のセンタースタンド解除のほうが怖い.
右足を前に.体をバイクと直角に.ハンドルを手のひらで
押す.一度軽く手前に引き、ひじを曲げずに手のひらで押す.
ビビッて何度か解除できず失敗しましたが、最後はなんとか
できました.なんだかバイクと体を直角にするのが良い
みたいで、右側に傾きそうになったら、腰を回して体を左側に
回す感じで、バランスをとるようにアドバイスを受けました.

④8の字におしてまわる.
教官の後をバイクを押してくるくる回る.
普通二輪のときよりも、うまく歩けます.
軽量のバイクでも普段押しているので慣れたの
でしょうか.無難にできました.
でも重いです.ここでけっこう体力を持って
いかれました.大型でガス欠になったらやばい
と心底思う.

⑤外周くるくる右回り.
いよいよバイクに乗ります.緊張感と期待感でいっぱい.
またがるとやはり足つきがきつい.一速に入れるときは
おしりをずらして右足につきなおす.乗車時の動作
(後方確認やミラー調整などなど)に戸惑いながら発進.

右に曲がるときに少々内側によたつく.何周か同じことを
繰り返し、これではいかんと思い考えてみる.ハンドルで
曲がろうとしているからかなぁ~と予想し、ニーグリップ
を意識して少々多めに倒して曲がってみると...
あまり変わらん.普段小さいバイクに乗っているため、変な
クセがついてるんでしょうか.先が思いやられます.

⑥外周くるくる右回り&右左折&外周くるくる左回り.
1時間目の最後は右左折をおりまぜ、外周をくるくる右回り
&左回りを行いました.発進直後の左折はちょっと膨らんじゃい
ます.「ニーグリップ」「顔の向き」とつぶやきながらやっては
いるんですが、多分できてないんでしょうね.あと、最後まで
右に曲がる時の違和感が解消できませんでした.


1時間目はこれにて終了.
この時間はけっこう楽しかった.

2時間目は後で(気が向いたら(^^;))書きます.


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.

スポンサーサイト

theme : 教習所
genre : 車・バイク

comment

Secret

No title

順調じゃないですか♪
力んでませんか?
ニーグリップしっかりで、ハンドルは軽く添えるだけと
教官に教わりました(*^^*)
曲がる方向の内足でステップを踏みつけるのも
ススッと曲がりやすいかもです♪
超低速(クランク、左折)はハンドル切りますよ~
っていうか切らないと曲がれませんw
上手な人はバイク倒して曲がりますけど
σ(゚∀゚)オヤジは教官にハンドルがガンガン当たる音が
聞こえるくらいハンドル切れと教わりました(^-^;

2時間目のアップも楽しみにしてます♪

No title

うひゃぁ。
もう乗って走りだしてしまったのですね~
何事にも勢いってのも大切ですよね・・・

ひきおこし、センタースタンド・・・
どちらも今の私にそんな体力あるか自信がありません。
万が一大型行く時は、絶対筋トレしてから行こう・・・
katsumorさん、意外とパワフルでしたのねー!

Re: No title

こぱ@只今冬眠中・・・さん.
コメント・アドバイスありがとうございます.

一応順調といえば順調なのですが...
全然うまく乗れてません.当然力んでます( ̄^ ̄) エッヘン
低速走行は難しいですね.
アドバイスいただいた事を試してみます.
バイクは体で覚えないとダメですもんね.
練習あるのみです.ガンバリます.

Re: No title

結さん.こんばんは.

ムフッ.乗っちゃいました.勢いで.
でも、もう少しバイクに慣れてからのほうが
良かったかなと少し後悔してます.

引き起こし、センタースタンドはなんとか
大丈夫でした.ほっとしてます.
そういえば、ダイエットとか、低身長とか
女性っぽい内容のブログなのですが、私、
男の子です(。・_・。)ポッ

でも、去年18キロほど体重を減らしたので、
かなり筋力が落ちていて心配でした.
男性でも心配なのですから、女性はもっと
不安だと思います.スズキさんでこっそり
練習しちゃったらどうです(^^;)

こんばんわぁ~~!

ありゃぁぁ~~~・・
乗っちゃったんですねぇ~~(笑)

2時間目のアップ楽しみですぅぅ~~!

原付で良いから、バイク乗りたい(汗)・・(笑)

そうそう、力じゃないって聞いたよ。

Re: こんばんわぁ~~!

棟梁さん.こんばんは.

乗っちゃいました.勇み足カモ...
でも、やっぱり楽しいですバイク.
棟梁さんも落ち着いたら是非.
原付も楽しいですよきっと.
MTの原付も楽しいかも.

No title

おお!
大型ですか!
この親父は大型取った時は34年前(笑)
その頃は自動二輪と小型自動二輪しかありませんでした。。
350ccのバイクで大型を貰えたなぁ~~~

Re: No title

kazu親父さま.こんばんは.

いっちゃいました.大型.
平日はほとんど教習所にいけませんし、
あまりの下手さにいつ取れるか不安です.
でも、CB750に乗れるのは楽しいので
のんびりいきたいと思います.
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
