スポンサーサイト


大型自動二輪免許(その2)

2時間目(乗ったのは昨日です)

2時間目は、スラローム・1本橋・8の字・クランクを
ずーっとやってました.

外周 → スラローム → 1本橋 → 8の字 →
外周 → スラローム → 1本橋 → クランク

上記のコースを永遠に走行.
各項目はの内容と出来は...

①スラローム
スラロームは2速.規定は7秒以内です.最初はビビッて
9秒くらいでしたが、バイクを倒すのに慣れてきたら、
後半は6秒台に( ̄ー ̄)
なんだか思っていたよりうまくいく.普通2輪のときは
苦手だったので、心配だったのですが大丈夫そうです.

②1本橋
規定は10秒以上.1回目は9秒くらい.2回目は落下.
3回目以降は落下はしませんでしたがほとんど9秒台.
たまーに8秒台.10秒はクリアできず.この課題は
ちょっと心配です.

③8の字
8の字は2速で走行だそうです.あまりうまくは
ないですが一応大丈夫そう.

④クランク
一番の問題はここ.うまくできません( ´Д⊂ヽ
クランクに進入後1速に減速、ウインカーを出し、
クラッチと足ブレーキを使いスピード調整を
行いながらの走行です.
一回目は、2個目の右カーブのところでクラッチを
完全に切ってしまいバランスを崩し右側に転倒.
足がほとんど届かないので、足で立て直すことは
無理と判断.バイクから飛びおりました.1mほど
離れて着地し、すかさずキルスイッチをポチッ.
バイクは、舗装されていない土にめり込んで
いました.引き起こすのに教官とふたりがかりで
大変でした.2回目もおなじような転倒.もうニガテ
意識MAX.カーブ中にクラッチを完全に切ってしまう、
前ブレーキを使ってしまう、ニーグリップがおろそか
など原因は山ほど.
3回目以降は多少良くなったものの、その後もう一度
こかし、合計3回も転倒.大型でこけてる人を見たこと
なかったので恥ずかしかった.

乗り越しを覚悟しましたが、2時間目の先生は、普通2輪
の時から甘めの判断をしてくれる先生だったので何とか
セーフ.お情け判定いただきました.
やはり、低速走行は難しいですね.
次はオートマだそうです.
コワイ...

しかし、日ごろの運動不足がたたり、
筋肉痛です(^^;)


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.
スポンサーサイト

theme : 教習所
genre : 車・バイク

comment

Secret

No title

クランク・・・σ(゚∀゚)オヤジもこかしましたよ♪
スロットル煽りながら半クラ&リアブレーキで
ハンドルをガンガン切ってハンドルストッパーに
ぶつけちゃってください♪

オートマ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
頑張ってくださいね☆

え~~~~~
教習所!
ま、負けた…

No title

スラローム・・・。一本橋・・。・
そんなもの、卒検以来一度も通った事なんかありません(T^T)
もっと実用的な試験にして頂きたいです。。。

katsumorさんの自己評価をみて、「あぁ、私もイケルかもi-184」「無理かも・・・i-195」の一喜一憂を繰り返しております。
どっちかというとkatsumorさんが「うまくいかなかった」と書いてあるほうがホッとしたり・・(←イヤな奴だ)。

大型を転がしている人って目にしないものですか~?i-201
もちろんバイクに乗れるのが前提なんでしょうけど・・・
まだまだ私には敷居が高いかも~

なんだか・・・・

とっても楽しそうですね・・(失礼)

落ち着いたら、小型でも取ろうかと・・・・・
とりあえず、公道を普通の車と同じ速度で走りたい(汗)
(高速はパスしたいんだ  汗)
原付だと、30キロでしょ(泣)


あっ?  それでも良いか?(笑)

No title

教習所ではいくらコカしても大丈夫ですよ。キチンと乗れるようにするところだし、自分のバイクだとバイクも自分の心も傷ついちゃうし。
でも、怪我だけはしないように気をつけて下さい。
次はスクーターですか?
私の経験でひとつアドバイス、スクーターのATはマニュアルと比べアイドリング(動力が伝わってない状態、マニュアルだとクラッチを切った状態)からアクセルを開けた後の反応がワンテンポ遅れる感じがします。
この感覚がつかめず私はコカしました
なので完全に失速する前に早めにアクセル開けるか、アクセルは少しあけながらリアブレーキでスピードをコントロールするのがいいかもしれません。

Re: No title

こぱ@只今冬眠中・・・さん.こんばんは.

やってみます.ビビッてるとダメですよね.
次は勇気を出してやってみます.

オートマ、コワイ...

Re: タイトルなし

はおはおさん.復活ですね(^-^)

抜け駆けして行っちゃいました.教習所.
でも時間かかりそうです.けっこう大変そう(;-_-) =3 フゥ

Re: No title

結さん.こんばんは.

そうなんですよね、スラロームとか1本橋とか、そんなとこ
避けて運転するに決まってますよね、実際.

> どっちかというとkatsumorさんが「うまくいかなかった」と書いてあるほうがホッとしたり・・(←イヤな奴だ)。
フフッ.これ私もいっしょ.結構みなさんそうだと思います.
教習所ではほかの人がこけたりすると仲間意識が芽生えちゃいます.

普通自動二輪の時は、大型の人たちは全員上手なものだと思い、
あまり見ていなかったこともあり、こけたところを見たことが
ありませんでした.でもいますよ.ココに.一時間に3回もこけた
ヘタッピが( ̄^ ̄) エッヘン

できる限り、教習所の様子をアップしていきますので
結さんが免許を取る判断材料にして頂ければ幸いです.

Re: なんだか・・・・

棟梁さん.こんばんは.

そうなんですよ.いまバイク楽しくて.
いろいろなバイクに乗ってみたいんです.
大型教習に行き始めたのは、CB750に乗れるからというのも
あったんです.しかもこかしても良いなんて.(教習所の方スミマセン)

原付でも60キロぐらいは出ちゃいますが違反ですもんね.
私的には、小型以上が楽しいと思います.(普通2輪がイイカナ)
早く落ち着くと良いですね.ガンバ.

Re: No title

シロッコさん.コメントありがとうございます.

バランスを崩したときは、CB750には悪いけどすぐ逃げました.
バランス崩す → ジャンプ → キルスイッチ → 引き起こし
非常にスムーズです(^^;)

次はAT、アドバイスいただいたことを頭に入れて望みたい
と思います.

No title

Katsumorさん、こんばんは。初めまして。
大型二輪の教習ガンバッてますね。私は一足先にすべての教習を終え、金曜日に卒業検定を残すのみとなりました。昨日の月曜日、小雨が降る中、第二段階の見極めでした。最初の頃はもっと練習したいなぁと思っていたのに、終わってみればもうここで学ぶことはないかなぁなんて、大きな口をたたいたりして。。。(笑)
スクーターはニーグリップが効かないのと乗車姿勢が違うので結構難しいですよ。
1時限ってあっという間だし、教習車でも乗ってて楽しいですよね。あと少しです。頑張ってください。
私も教習日記を書いていますのでよかったら覗いてください。

Re: No title

とうちゃんライダーさま.コメントありがとうございます.

卒業検定頑張ってください.先ほど、ブログをちょっと
拝見させていただきました.順調ですね( ゚Д゚) スゴイ!!
緊張さえしなければ大丈夫そうですね.ファイトです.
良いご報告お待ちしております.

私は、初日コケまくりで自信喪失.でもバイクに乗る
のは楽しいので、頑張りたいと思います.

これから、父ちゃんライダーさんの教習日記、熟読
させていただきます.教習内容が事前にわかると
安心できます.
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
