スポンサーサイト


大型自動二輪免許(その3)

本日行ってまいりました.
3時間目と4時間目の大型教習へ.
本日のヘッポコぶりを紹介します.

3時間目.

本日はオートマです.
スカイウェイブ650というビックスクーター.なんて
でかいんだろう.乗れる気がしません( ̄Д ̄;)
足つきはCB750よりも悪く、左足の先っちょがやっと
届くくらいでした.

①外周くるくる.
とりあえず外周くるくる.
ニーグリップができないので、足を前方に投げ出し、
両足をバイクに押し付けろとのこと.でも、私、足を
押し付ける部分に足が届きません.ちょっと前に出ると
背もたれから背中が離れ、力が入りません(ノД`)
仕方ないので足は90°にまげ、斜め前方に足を滑らせる
ように力をいれ、摩擦力で踏ん張りました.メチャキツイ.
まあ、なんとか外周回るくらいは大丈夫でした.

②坂道発進.
外周を3~4週ほど回った後、坂道発進.左手でブレーキ
をかけ、アクセルを回し、発進.一回目.できました.
2回目もOK.結構簡単だとなめはじめた3回目.坂道で
とまるときにバランスを崩し、一回目の転倒.ナサケナイ...
そもそも、あしが先っちょしか着かないので、普通に停車
するだけでも恐怖なんです.その後は慎重に.大丈夫でした.

③スラローム
ニーグリップができないのでなんだか恐怖.
最初の二回はコースを外れてしまい失敗.
怖くてバイクを傾けられなくて難しい.
3回目以降はなんとかコースを通れるようになり
最終的にはできるようになりました.
スラロームは意外と得意かも(⌒_⌒)

④1本橋
これは難しい.落ちたほうが多かったです.
ブレーキをかけながらアクセルを吹かすように
アドバイスを受け、実行.でも10秒なんて全然
無理.落ちないようにするのが精一杯でした.

⑤8の字
本日は、8の字が鬼門でした.うまく通れる気が
しなくて、ビビッてめちゃくちゃ低速に.
案の定こけまくり.トータル3回.足がほとんど
届いていないので、バランスを崩すと100%コケる.
途中でナサケナイ気持ちでいっぱいになる.
でも、後半はスピードを適度に出せるようになり、
なんとかできるようになって来ました.冷静になって
みると、体に力が入りまくりカッチカチになってました.

⑥クランク
クランク.怖い.
前回の教習でこけまくった記憶がよみがえる.
前回と同じ先生だったので、覚えていたのか、角の
パイロンを何個かどかしてくれました.その甲斐あって、
フラフラしながらもこけずにできました.(;-_-) =3

⑦コースを回る.
最後はコースを憶えるのをかねて、二つあるコースのうち
ひとつをまわりました.(急制動と波状路はなし)
こけまくった甲斐あって、ふらふらしながらも、2周ほど
なんとか回れました.


オートマは、なんだか力が入りすぎてしまって、クタクタに
なってしまいました.慣れたら楽しそうですが、難しいですね.

しかし、本日はもう一時間あります.
こんなにクタクタで大丈夫なのか心配になりました.

もう一時間は後で書きます.
疲れを取るため今からお風呂にはいろっと(* ̄∇ ̄*) エヘヘ


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.
スポンサーサイト

theme : 教習所
genre : 車・バイク

comment

Secret

No title

オートマ教習なんてあるんですね~

原付スクーターにすら乗った事がない私はさらに自信をなくしました・・・
跨っていないとふんばりがきかなくないですか?
バランスもどうやってとればいいのやら。。。

あぁ、でも慣れたら楽しそうって思えたのですねー
ビックスクーターの魅力ってなんなんだろうとイマイチぴんと来ないのですが、乗ってみたらわかるかも?

荷物は乗るし、何よりラクチンだっていうし・・・
主婦の実用としてはビックスクーターが一番かも(^^;

Re: No title

こんばんは.結さん.

今日はくたくたになっちゃいました.
ビックスクーターはなれないと難しいです.

でもオートマ教習は、たしか乗り越しはなかったと
思います.体験するだけだったと思いますよ.
自信がなくても大丈夫ダトオモウ...

教習所のメニューをこなすのは難しいですが
街のりにはいいかもしれませんね.
(私には125~250ccくらいがあってるかな.)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
