スポンサーサイト


大型自動二輪免許(その8)

2段階3時間目

この時間はずーっと急制動をやってました.

①外周くるくるウォーミングアップ.

②急制動
急制動は外周のさらに外側で行います.
コツは、早めに40km出してしまい、後は
惰性で走行.目印のパイロンのところで
急ブレーキをかけるといいらしい.
しかし、ビビリのためなかなかアクセルを
開けられず、40kmに到達するのがパイロンの
ちょい手前あたりで、ソコからブレーキを
かけると目的の場所では止まれません.
無理にとまろうとして教官からお叱りを何度か
受けました.しかも、私、足ブレーキがいつも
弱めで、前ブレーキに頼る癖があり、本日、
一度だけ、前ブレーキがロックするという
恐怖体験をしてしまいました(゚д゚屮)屮おおお!!
後半はアクセルを開けられるようになってきた
のですが、加速中にスピードメーターを見るのが
苦手で、40km以上になると点灯するランプを見て
からアクセルを離します.そのためいつも45kmくらい
(多分)出ているっぽくて、制動距離がやや長めに
なってしまいます.イマイチうまくできません
でした.

③急制動(コース内で)
外周を教官の後ろについて走り、教官がブレーキを
かけたら、自分もブレーキをかけるという教習です.
教官はセンターライン上、自分はキープレフトで走
ります.(一直線上だと追突しちゃいますからね.)
一応デキタカナ.

④CB400で急制動
次はバイクを400ccにかえて急制動.
久しぶりにCB400にまたがる.以前はすごくおおきく
感じていたのですが、今日はなんだか小ぶりに感じます.
急制動も余裕を持ってとまれました.
なんだかちょっと成長した気がして来ました(^◇^)

⑤コース1をまわる
最後の仕上げにコース1をまわりました.
一応無難に走行したつもり...


最後に教官に教習手帳をもらう.
なんだかむにゃむにゃ喋っているのですが何を言っている
のか聞き取れず.まあいいや、適当に返事しとけって感じで
元気よく「はいっ.ありがとうございました」とかいって
帰宅.家で手帳を見ていると、本日の2時間目はなんだか
あやしい.急制動の項目に、教習終了した項目に書かれる
赤丸が微妙.○じゃない.味方によっては×に見える.
う~ん.もしや初の乗り越しかも...

まあしょうがないかな.
今までが順調すぎたかも.急制動イマイチうまくできなかったし..
でもちょっと凹む(´Д`)


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.
スポンサーサイト

theme : 教習所
genre : 車・バイク

comment

Secret

おはようございま~す。

急制動・・・・・・・・・怖そう(汗)

今のおいらだと、後輪ロックしそう・・・?
手で前輪のブレーキって感覚が・・・・・・・
チャリとは違うだろうし・・・・・・・・・


今日は、会社都合でお休みしてます(汗)

急制動・・・

このスキルは大事ですよ
大型二輪は重く、スピードも出るのでしっかりと止まれることは重要です。

教習所的には教官の言ったとおりです
まずは早いうちにスピードをあげといて、ブレーキをかけるラインでは
エンジンブレーキが軽くかかっている状態が理想です。
減速・定速状態でラインのところに行ければロックすることなく規定の距離で止まれます。
怖いとは思いますがガンバって下さい

花粉症は大丈夫ですか

Re: おはようございま~す。

こんばんは.棟梁さん.

ロック怖いです.ズズズーッてすべるし.

急制動はまっすぐ走っているのでこけずに
すみましたが、ハンドルを切っている状態
でロックすると...

考えただけで恐ろしい.
あすもう一度急制動チャレンジだぁ~.

棟梁さん、今日はゆっくり休めましたか?

Re: 急制動・・・

こんばんは.シロッコさん.

確かにこの教習は、普段優しい先生が
結構厳しく指導してくれました.それだけ重要
なんでしょうね.

後から乗ったCB400SFでの急制動が楽に
とまれると感じられるくらい、大型はとまらない
ですね.ロックしたのも初めてでした.
なんだかちょっと恐怖感がありますが、
まだ練習できますので頑張りますo(・д´・)

花粉...ツライデス(ノД`)・゜・。

こんばんわぁ~~!

はい!

思いっきり休みましたぁぁ~~(笑)

明日と明後日は、水の上で遊んで来ます。
明日の夜は、埼玉の方でお泊りです(汗)

呑み過ぎないように注意はするつもりですが・・・・・・・(笑)

来週の英気を養う為、先ずはストレス発散!で~す(爆)

Re: こんばんわぁ~~!

こんばんは.棟梁さん.

飲んだ次の日もカヌー乗っちゃうんですか?
気をつけてくださいね.

それでは楽しい週末をお過ごしください.
私は明日も教習所です(>д<)〇
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
