スポンサーサイト


大型自動二輪免許(その9)

2段階4時間目

朝8時から乗ってまいりました.
急制動のおさらいから...
やはり今日は再教習みたい(ノД`)シクシク

①外周くるくるウォーミングアップ

②急制動
昨日降った雨が乾いておらず、路面はぬれててちょっと不安.
今日は2速で思いっきり引っ張り、3速に入れてたらすぐに
アクセルを離すというやり方でやってみました.結構余裕が
できて早めに40km出すことができました.あとはパイロンを
見てタイミングを見計らいながらブレーキをギューン(」゚ロ゚)」オオォォ!!
一度だけ後輪がロック(^^;)しましたが今日は大丈夫でした.

③コース1とコース2をまわる
コース1とコース2を交互に走行.
結構無難にまわれました.

④波状路の教習
最後に波状路の教習です.
波状路では、1速で通過します.ステップに立ちながらニーグリップをし、
体の重心がタンクの真上に来るようにする.腕が突っ張らないように
ゆったりとハンドルを握るとのことです.教本等では半クラやアクセル
などを使いながら走行するように書いてあると思うのですが、本日は
なぜかやらなくていいとのこと.取り合えずなれろってことですかね.
ちなみに、私は足が短いので、立ち姿勢&ニーグリップがチトつらい.
ハンドルを持つ手に余裕がなくなってしまいます.この状態でアクセルと
クラッチを操作するのは難しいなぁ...
課題は5秒以上での通過です.
本日は半クラなどをほば使いませんでしたが、5秒チョイチョイくらいでした.
最後にもう一度コースを回って終了です.

本日は結構無難に乗れました.
うまく乗れた日って楽しい♪(・∀・)ノ
次はシミュレーター.苦手なので嫌いです.
できの悪いゲームみたいなんだもん.


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.
スポンサーサイト

theme : 教習所
genre : 車・バイク

comment

Secret

連日の

教習お疲れ様です!
次はシミュレーターですか・・・

実は、私シミュレータで酔いました
普段は乗り物酔いなどでしないんですが

どうも体は動いてないのに場面は動いていくという状態に
三半規管と目からの情報が一致せず
酔ったみたいです

そういえば3Dダンジョンのゲームもたまに気持ち悪くなったっけ

はじめまして^^

確かに…。シュミレーターってどうも慣れませんよね…。ものすっごい違和感があるというか、今のご時世にあれはないですよね(汗 画像はファミコンレベルですよね(笑 

シミュレーター・・・

酔いまくりでした・・・(^-^;
何と無くここはヤバイって場所が
あるところでは教官のためにも
事故ってあげてください♪

オールクリアーすると教官が
寂しがりますのでwww

Re: 連日の

こんばんは.シロッコさん.

私の場合、酔いはしないのですが、全然うまく
走れないんです(-_-;)
加速感とか遠心力とかまったく感じられないのに、
画面は走ったり曲がったり...
頭が混乱しちゃうんですよね.

シミュレーターの後は実車も調子悪くなっちゃう
気がしてあまりやりたくはないです.

Re: はじめまして^^

みつるライダーさん.はじめまして.
コメントありがとうございます.

確かにひどいですよね.アレ.
しかもトラップ満載w
普通自動二輪の時は何度も轢いちゃいました(^^;)

最近、実車の教習が好調なので、調子を乱され
ないといいなぁと思ってます.

Re: シミュレーター・・・

こんばんは.こぱ@只今冬眠中・・・さん.

事故ってきますよ(^^;)
だって、画面上以外の景色がほとんど見えない
から、高速で飛び出してくる子供とか避けるの
多分無理です.シミュレーターは乗るだけでいい
から気は楽なんですけどね.実車に影響しないと
いいな...
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
