スポンサーサイト


大型自動二輪免許(その11)

本日、朝イチでいってきました.教習所.
雨の中の教習です.今まで一度も雨の日にバイクに
乗ったことがないので、キャンセルしようか迷った
のですが、朝一で教習所に迷惑がかかりそうだった
ので諦めていってきました.

教習所のカッパをかりて着込み不安なまま乗車です.
ダメでもいいいやと言う気持ちで挑戦してきました.
今後のバイクライフで、雨の中の走行もいずれは
あるのでしょうから、失敗は教習所の中で体験して
おいたほうがいいですもんね.


2段階6時間目

①外周くるくるウォーミングアップ
雨がイタイ.シールドに水滴がつき、集中できない.
不安です...

②波状路
以前の指導では、クラッチとアクセルは操作しなくて
よいとのことでしたが、本日は、クラッチとアクセルを
使って走れとのことでした.今日の方が正式なやり方らしい.
凸部分に乗り上げる際に、失速やエンストしないように、
半クラ&アクセルの操作をリズミカルに行います.
最初はアクセルのタイミングと凸部分に乗り上げるタイミングが
合わなかったり、アクセルを開ける時間が長かったりで、
イマイチうまくいきませんでしたが、何度もやっている間に
それなりになってきました.通過時間は大体6秒以上で問題は
ないのですが、逆に低速になりすぎていて不安定なかんじ.
もう少し早く通過しようとすると、アクセルをブォ~~ンって
やりすぎちゃってちょうどいい感じにできない( ̄□ ̄∥)
不器用ですから...早く克服しなければ(>д<)〇

③小旋回
やってきました.恐怖の小旋回.
本日は自動二輪は私一人.二輪専用コースのため、他は
誰もいなく、交差点のまんなかで右回り&左回りを行い
ました.一速でクラッチとアクセルを駆使しながら
低速を保ち、くるくると何周もさせられました.
普自二の教習時に、大型の人がUターンを繰り返していて、
自分にはできねぇ~って思ってみていたんですが、
とうとう自分の番です.
低速走行は苦手で、案の定、体がカチカチ.しかも、ビビリ
&パニックでクラッチを完全に切ってしまうこともあり、
ふらふら.顔は曲がる先(円を描いているので中心)を
見なければうまく曲がれないことは分かっているんですが、
うまく向けません.ニーグリップを保持することもままならず
ボロボロでした.後半は疲労と雨のため集中力を欠き(言い訳(^^;))
一度こけちゃいました.

④コース2をまわる
コース1とコース2どっちか走ってといわれたので、
苦手のコース2を走りました.(たまにコースを忘れる)
一度目は急制動でスピードを出しすぎ停止線を
越えてしまった.外周をまわりもう一度急制動
にチャレンジ.2度目はうまくいきました.
しかし、急制動はちょっと苦手です.
あと、右左折時にスピードが速いことを注意されました.
気をつけないと...


今日は初めての雨での緊張しました.カッパを着ていた
こともあり汗だく.疲れました(;-_-) =3 フゥ
カッパを着るときはいつもよりちょっと薄着くらいが
ちょうどいいのかもしれませんね.

急制動の失敗、小旋回時の転倒、不安定な波状路の走行.
めちゃくちゃ不安になってきました.見極めとか卒検とか
緊張していたらもっとうまくいかなだろうし...
どんどん弱気になっていきます(;¬_¬)


FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.
スポンサーサイト

theme : 教習所
genre : 車・バイク

comment

Secret

そろそろ見極めですね☆

小旋回は見極めとか卒検ではやらないので
大丈夫かと思います(*^^*)
右左折、Uターンの練習だと思えば気にしない気にしない♪です。

波状路は半クラでブン・ブン・ブンで大丈夫です♪
時間もそんなに気にしなくても平気かと思いますよ。

急制動は雨だと嬉しかったりしますw
停止距離が延びるから心に余裕が生まれた記憶がwww

σ(゚∀゚)オヤジは大型教習通っていた時は8割雨でした(;^ω^)
雨男っぷり全開でしたねw

たまに雨の教習も良いかも知れませんけど・・・
やっぱり晴れた日、せめて曇りの日が良いですね☆

後少し、頑張りまっしょい♪

雨の中の

教習お疲れ様でした。

私は1回経験ありますが、イヤでしたね~
視界は悪いし、暑いしで集中力が切れそうになりました

教習も後半戦、頑張って下さい

Re: そろそろ見極めですね☆

こんばんは.こぱ@只今冬眠中・・・さん.

アドバイスありがとうございます.
小旋回は見極め、卒検にないのは良いのですが、
失ってしまった自信を取り戻すのが大変です(-_-;)
しかし、あと少し.気合で乗り切りますよぉ~(`Д´)ノ

Re: 雨の中の

こんばんは.シロッコさん.

いつも以上に疲れました.苦手な小旋回もあったし...
でも、雨の日の運転の良い練習になったと思ってます.
教習は後半戦.結構プレッシャーがかかってきました.
初心に帰ってダメもとで頑張ってみます.
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
