スポンサーサイト


大型自動二輪免許(卒検)

本日、朝9時から大型自動二輪免許の卒業検定を
受けてきました.

朝から雨が降っていてちょっと憂鬱.8時半に教習所
に入り、検定コースを確認すると、本日はコース2でした.
コース2のほうが苦手なので、30分で必死になって
おさらいしていると、近くで同じように目をつぶり、
ぶつぶつ言っている人を発見.

お互い一息ついたので、話しかけてみると、おなじ
大型自動二輪を受ける人でした.その方は、同い年でしたが、
体格は全然違って、私より20cmくらいでかく、がっしりした
感じの人でした.スキンヘッドで革ジャン、アメリカンが似合い
そうなイケメンでした.片や私は小さいおっちゃん.
グラストラッカーみたいな小さなバイクがお似合いなのさ(´Д`)
いろいろいますよね.バイクのりにも.

その方とコース2の注意点とか、教官の話、バイクの話等を
していたら、お互い少し落ち着き少しリラックス.

9時から40分ほど検定の方法やコースの説明等を受け、
9時50分ころから検定開始です.検定を受けるのは二人だけ.
私が後です.コースを確認できるのでちょっとラッキー.
しかも、雨もやんだよ~(*'∀')
路面だけぬれているので、急制動の停止位置も伸びて
最強に良い条件での検定でした.

まずはもう一人の方が検定開始です.このころになると二人とも
たっぷり緊張してやばい感じになってました.
先に検定を受ける方の足元を見ると、足がべったりついてます.
うらやましぃ~.片や私は、つま先がちょびっと.右足をつく時には
おしりをずらさないと届きません(ノД`)シクシク
でもいいもん.右足をつくときなんて、発進時と停車時、急制動、
後はこけるとき(^^;)くらいですから.

検定を見ていると見た目とは裏腹に慎重な感じの乗り方で、
無難にまわってました.でも、急制動で、スピードが足りなく、
もう一度やり直しさせられてました.なんだか私も失敗しちゃい
そうに思えてきてしまいましたが、急制動の後はすぐにゴール
なので、悩んでいる暇もありません.

すぐに私の番です.緊張したままバイクにまたがり検定開始.
私の運転はというと...
緊張のあまり、ほとんど憶えていません(^^;)

検定を終わり、室内に場所を移し教官から講評を頂く.
はじめに乗った方は、急制動と安全確認について指摘されて
いました.私は一箇所安全確認が遅れたことと、後は
いつも足ブレーキが弱い(ほとんど使っていない)という
指摘を受けました.足ブレーキは、自分でも気づいているん
ですが、いつもうまく使えないんです.安全運転のためには
必要なんですよね.普段からもっと意識して使おうと思いました.

卒検の結果は二人とも合格でした.
よかったぁ~(* ̄∇ ̄*)

スラローム6.5秒.1本橋9.8秒.波状路5.2秒.
1本橋だけあとちょっとでしたが、大体うまくいってたみたいです.

卒業式まで時間が合ったので、スキンヘッドの人とバイクの話を
してました.なんだかもう買っちゃったって言ってました.
KawasakiのW650ですって.かっこいいですよね.W.
私も候補のひとつにあげてます.あまり大きなバイクは
向かないと思っていますので750cc以下で検討中です.

週末はばいくあさりだぁ~!!

FC2
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村
    ↑
ブログランキングに参加しています.
よろしければポチッとお願いします.
スポンサーサイト

theme : 教習所
genre : 車・バイク

comment

Secret

卒検合格

おめでとうございます
午前中は雨でしたから大変だったでしょう

教習所通いお疲れ様でした

これからはバイク探しにバイク屋通いですか?

Re: 卒検合格

シロッコさん.こんばんは.

本日で、教習所のプレッシャーから解放されました.
ほっとしてます.とりあえず、明日は天気がよさそう
なので、バイクでお出かけかなぁ.
あさってが天気悪そうなのでバイクやさんめぐりの
予定です.皆さんの激励やアドバイスのおかげで、
順調に卒業できました.感謝です.

No title

合格おめでとう
(´;ェ;`)ウゥ・・・
いいな~
私もがんばろっとw

卒検合格、おめでとうぅぅぅ!!

おいらは、別のバイクで頑張って来たジョ(笑)

明日は筋肉痛かもぉ~・・・・・

Re: No title

はおはおさん.ありがとうございます.

大型、お先に失礼しちゃいました(^^)
はおはおさんも頑張って(>д<)〇
でも教習所って意外と大変なので、
落ち着いてからのチャレンジがいいかも
しれませんね.

Re: 卒検合格、おめでとうぅぅぅ!!

棟梁さん.ありがとうございます.

今は、オートの方のバイクに夢中になって
いますが、人力のバイクにも最近興味が
少しわいてきました.なにより健康的.
筋肉痛はちょっといやですが...

おめでとうございます♪

卒検、おめでとうございます(*^^*)
バイク選びがワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワクですね♪

これからも
『事故無く怪我無く楽しいバイクライフを♪』

おめでとうございます!

卒検おめでとうございます!!!
これで、晴れて大型ライダーですね!!!
どんなバイクにも乗れてしまうので、お気に入りの一台にめぐり合えるといいですね☆★☆
おめでとうございました^^

残りは、本検ね?

人力バイクの世界にも、おいで!
おいらも、初心者だから、
スタートは一緒よ(笑)

そういえば、おいら人力ばっかりですね(笑)

そのうち空も目指したりして(大笑)

うわ~Σ(‘艸‘*+$)

合格おめでとうございま~~す♪

すごい早かった…ですよね?!
すごいなぁw(゜o゜*)w

バイク探し。。ワクワクですね~(人´∀`).☆.。.:*・°
もーどのバイクでもOKなんて羨ましいー☆

相性のイイ バイクに出会えるといいですね♪

Re: おめでとうございます♪

こぱ@只今冬眠中・・・さん.こんばんは.

いろいろとアドバイスありがとうございました.
卒検合格してほっとしてます.今週末はバイクあさり
をしてきました.ちょー楽しかったです.

やはり、バイクの事故は危険なので無事故で行きたい
ですね.安全運転を心がけます.

Re: おめでとうございます!

みつるライダーさん.こんばんは.

体の小さい自分が、大きいバイクに乗れる.なんだか
メチャクチャワクワクします.バイクと出会って、
「ドキドキ」とか「ワクワク」とか、最近忘れかけて
いた感覚を久々に味わっています.楽しいおもちゃ
見つけちゃいました(≧∇≦) はっはっ!!

Re: 残りは、本検ね?

棟梁さん.こんばんは.

普通自動車免許をもっていると、普通自動二輪や大型二輪は
卒検に受かると、免許センターに行って視力検査と講習を
一時間程度受けるだけで免許貰えるんです.後はメチャクチャ
気が楽です.

バイクに飽きたら、多分次は人力のバイクに行きそうな気配が
します.でも水と空は無理かな(^^;)

Re: うわ~Σ(‘艸‘*+$)

chaly.394さん.こんばんは.

コメありがとうございます.自分でも驚くほど順調に進みました.
初教習から大体一ヶ月くらい.結構ヘボかったんですけどね(^^;)
うちの教習所甘かったのかな.

免許的にはどのバイクでも(*'-')b OK!なんですが、実際は厳しい
んです.足が届かないのがいっぱいある(ノД`)シクシク
今は、小さい大型(矛盾してますが)探してます(笑)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
